中国料理調理実習

中国料理調理実習

歴史4000年の伝統の味
豊かな食材を使う「炎の芸術」の迫力

それぞれに特徴豊かな四大中国料理の実習を通じて、
各系統の代表的な調理法や火の扱い方を学んでいきます。

基礎実習 グランドステージ

基礎実習 グランドステージ

炎の芸術の基礎を学ぶ!

グランドステージでは、北京・四川・上海・広州の四大中国料理を中心に実習しながら、食材の切り方や火の扱い方など基本的な知識と技術を習得。別名「火の料理」と言われる中国料理は、火の扱い方が需要なポイント。揚げる・炒める・蒸すなどの火加減を徹底的に実習し、基礎をマスターします。

応用実習 スキルアップステージ

応用実習 スキルアップステージ

5つの料理法をマスターする!

炒(チャオ)・焼(シャオ)・炸(ザア)・蒸(ツェン)・煎(ジェン)の5つの料理法をさらに深めてマスター。コース料理の仕込みから盛りつけ、点心からデザートまで一連の流れを実習します。一流シェフによる特別実習では、剥きものや炒め物などの高度なテクニックを間近で見て指導を受けながら中国料理の醍醐味を体験します。

料理はセンス

麻婆豆腐に八宝菜、あんかけ炒飯。鍋の中ではじける素材と油。
炒める・焼く・揚げる・蒸す・煮るが織りなす炎の芸術。

実習の時間には積極的にアシスタントをしています!

西武調理は講師の先生方も優しく、解らないところがあれば、気軽に聞くことができ、丁寧に教えてくれます!どこが悪いのかも的確に指導してくれるので、確実に自分の技術力がアップしているのを感じます。そして、それぞれの成長をしっかり見てくれているので、教えてもらう自分たちもすごくやりやすいです!

将来は有名な料理人になってお店を持ちたいです!

クラスは、皆が自分の夢に向って集中しているので、よい意味で刺激になります。最近では、素早く同じ厚さに片(ペン/薄切り)や絲(スー/細切り)にすることができるようになったり、炒飯をパラパラに仕上げることができたのが嬉しかったことですね。コツはリズムよく一気に仕上げることかな!

学びの目標

  • 01中華包丁の使い方を習得

    200品目以上の実習で独特の中華包丁の扱い方をマスターする。

  • 02火の扱い方のプロフェッショナルになる

    火の扱い方を中華鍋や蒸籠など基本道具を使いながら覚える。

  • 03各調理法を習得

    炒める・焼く・揚げる・蒸す・煮るの5つの基本的な調理法を極める。

  • 04乾物の扱い方を習得

    鮑やフカヒレなどの乾物や高級食材の基本知識や扱い方をマスター。

  • 05盛りつけの習得

    前菜・冷菜の華やかで美しい芸術的な盛りつけを知識とともに学ぶ。

実習メニュー例

麻婆豆腐/八宝菜/カニ入りあんかけチャーハン/蝦仁の北京風チリソース炒め/ホタテと卵白の炒め/白菜と干し貝柱のクリーム煮 白湯/野菜とおこげのスープ/ザーサイと鶏肉の毛湯スープ/どんこ椎茸となまこの煮込み/牛ロース肉の甘酢辛み炒め/山芋と百合のつぼみ入サラダ仕立て/XO醤とモッツァレラチーズ入り紋甲いかの冷菜/襍粗拼盤/冬瓜の詰め物蒸し